このRedmi Note 9Sに限らず中華製スマートフォン全般に言える事ですが、
メモリ管理のために強引なタスクキルの癖がある事が多いです。
それを踏まえてアプリを使う場合に必ず抑えておきたい重要な基本設定があるので、
最初にしっかりと覚えておきましょう。

(1)【設定】→【バッテリーとパフォーマンス】→【バッテリーセーバー】→「オフ」に設定変更。
これによりバッテリーの消費は若干増加してしまいますが、
常駐の必要があるアプリまでバッテリー節約のために勝手にタスクキルされてしまうトラブルを防げる様になります。
IMG_20200802_081009

続いて同じ設定画面の右上にある「歯車アイコン」をタップ→【設定】と進んで、
【デバイスのロック時はモバイルデータをオフにする】→「オフ」に設定変更。
【デバイスのロック時にキャッシュをクリア】→「オフ」に設定変更。
IMG_20200802_095822

さらに続けて同じ設定画面の中の【バッテリーセーバー】→【バッテリーセーバー】→「オフ」に設定変更。
IMG_20200802_095849

※補足事項
上記の設定によりOSの自動制御によるバッテリーセーブ機能の大元をオフにする事になるため、
アプリ個別でのバッテリーセーブ機能の設定変更は不要になるはずですが、
以下(2)〜(5)の基本設定を一通り行っても常駐の必要性があるアプリがタスクキルされて上手く動作しない場合には、
バッテリーセーブの機能をアプリ毎に個別に設定してみましよう。

【設定】→【バッテリーとパフォーマンス】→【アプリバッテリーセーバー】→ (設定したいアプリを選択) →「バッテリーセーバー(推奨)」→「制御しない」へ設定変更。
IMG_20200802_091040


(2)【設定】→【パスワードとセキュリティ】→【セキュリティ】→【特別なアプリアクセス】→【電池の最適化】→【最適化していないアプリ】→【すべてのアプリ】(10秒ほど待つとアプリ一覧が表示される)
IMG_20200802_105848

続けて「一覧から常駐化したいアプリをタップ」→【最適化しない】に設定変更。
※「完了」ボタンをタップするのを忘れずに!
IMG_20200802_103521


(3)(ナビゲーションバーのタスク履歴ボタン■をタップ) → (常駐化したいアプリのタイルを長押し) → (タイルの脇にある3つのアイコンから上段の南京錠アイコンをタップ)
※タイルの上に南京錠アイコンが表示された事を確認。

これにより指定のアプリはロックされ、
最適化によるタスクキルから除外扱いされるようになります。
IMG_20200802_121042


(4)ジェスチャーを活用するアプリ等の多くはレイヤー機能を使用しているため、
特殊な設定が必要になる場合があります。
必要なアプリは初回の起動時に設定をガイダンスしてくれるので、
指示に従って設定していけば問題ありせんが、
ごく稀に他の同種アプリと干渉したり等の複合的な要因で設定が勝手に変更されてしまう場合もあります。
アプリ常駐化のためのバッテリーセーブ機能設定もちゃんと出来ているはずなのに、
アプリが上手く動作しない場合に以下の設定を確認してみましょう。

【設定】→【追加設定】→【ユーザー補助】→【その他のダウンロード済みサービス】→ (指定したいアプリを選択) →【アクセシビリティ】を「オン」に設定変更
※使用するアプリに依っては設定不要どころか誤作動の原因となるので要注意!
IMG_20200802_123555


(5)上記と似たような設定があるのでこちらも必要に応じて設定変更します。
【設定】→【パスワードとセキュリティ】→【プライバシー】→【特別なアプリアクセス】→【他のアプリの上に重ねて表示】→ (指定したいアプリを選択) →【他のアプリの上に重ねて表示できるようにする】→「オン」に設定変更
※【設定】直下にある【プライバシー】から辿る設定とは別物なので注意!
※使用するアプリに依っては設定不要どころか誤作動の原因となるので要注意!
IMG_20200802_130142


(6)上記の(4)および(5)と併せてアプリに依っては必要になる設定です。
【設定】→【アプリ】→【アプリを管理】→【その他の権限】→ (上段右の「アクセス許可」を選択) →【バックグラウンドで実行中にポップアップウィンドウを表示する】→ (指定したいアプリに「チェックマーク」を付けて設定変更)
IMG_20200802_135332


(6)ここまでの設定に不備がなければ勝手にタスクキルされず安定して常駐化出来るはずですが、
それでもタスクキルにより常駐化が上手く出来ない場合には以下の設定も試してみると良いでしょう。

【設定】→【アプリ】→【アプリを管理】 → (上段右の「アクセスを管理」を選択) →【自動起動】→ (指定したいアプリを「オン」に設定変更。

これによりタスクキルされてもアプリが自動で再起動するようになります。
IMG_20200802_143402





重要な基本設定は以上となります。
適切に設定して快適に使える環境にしましょう。

尚、この解説で書いた内容は2020年8月現在の段階での情報を集めて、
管理人が実際に設定して確認したものですが、
理解の誤りで適切な設定ではない可能性や、
今後のアップデート等により適切となる設定方法も変化する可能性は十分にあり得ます。

記事で紹介した内容に従って設定した事により、
不具合や損害が生じたとしても当管理者は一切の責任を負いかねます。

それを踏まえて各自の自己責任において実施するようにお願い致します。